ベランダの物干し竿、固定出来ないかな? と思った事はないですか?|д゚)

今のベランダの物干しの位置が低いから高い位置で干せるように後付けの物干し台を取り付けたけど、物干し竿の落下が気になる

洗濯物を干す際に物干し竿がズレてしまってイライラして小さなストレス

強風の際に洗濯物ごと物干し竿が落ちてしまう

などなど

小さなストレスで済んでいる場合はまだいいですが
(本人にとっては塵も積もれば‥で大きなストレスなんだろうけれど)

物干し竿を固定していなかったばかりに物干し竿が落下してけが人を出してしまったら大惨事ですよね(´・ω・`)

実際強風で物干し竿が落下してしまった‥と言う事例って多くあるもので、物干し竿を固定する事で事故を未然に防げるのであれば備えておくに越した事はないですよね!!

ベランダの物干しを固定

そもそもベランダの物干しの固定ってそんなに人はしているものなのでしょうか?

だって別に今まで物干し竿が落下した事もなければ、落ちる気配もない

大体簡単に物干し竿が落ちないように物干し竿受けは設計されているんじゃないのか‥? と

(゚д゚)(。_。)ウン!

簡単に物干し竿が落下するような設計で作られていれば問題ですが、防災や防犯に至ってはまた話は違ってきます

最近のマンションのベランダの物干し竿の位置があまりにも低いのも管理会社側はきちんと落下しても事故に繋がらない規定の高さに設計していて、そこで後付けで物干し竿の高さを変えた場合は完全にこちらの落ち度となります

そう言った事も踏まえて“他の人は物干し竿の固定をしているものなのか?” で言うと

ベランダの物干しを固定

多少高くても良いので10年くらい長持ちするようなステンレスやアルミ製の物干しストッパーってないんでしょうかね。
竿の安全に
やっぱり竿はこれで止めなきゃね、です。
以前は強風が吹くと、物干し竿が落ちたり、横にずれたりしていました
風で物干し竿が動かないように紐で縛ったりしてましたが、いつの間にか切れたりその都度縛り直したりしてて面倒だった
高層階なので万一落ちたら大変なことになる
風がきついので竿が飛ばされそうで不安

これらはほんの一部の声でしかありませんが、物干し竿による万が一への意識って結構高いものです|д゚)

ベランダの物干し 固定

ベランダの物干しを固定しておく事で落下による事故を防ぐと言う大きなメリットはありますが、他にも何かメリットがあれば嬉しいですよね(笑)

物干しを固定しておく事によるメリットは

物干しを固定しておく事で落下の事故を防げる

これは物干しを固定しておく事に対しての第一のメリットですし、勝手にベランダの物干し竿の位置を変える場合には使用者責任として当然かとも思われます

しかしその他のメリットで

ベランダの物干しを固定すると洗濯物が干しやすい

普通にハンガーで洗濯物を干す場合には実感は得にくいものですが、布団などの重くて大きいものを干す時やバスタオルを広げて干す時など

物干しを固定しておくと物干し竿が回らないので若干のストレスが軽減されます(笑)

ベランダの物干しを固定しておく事で安心感が得られる

当然台風が近付いてきていれば物干しは片付けておく事が基本ですが、そうではなく

最近の日本の天候って分からないですよね(´・ω・`)

急な突風などでも“備えあれば憂いなし”で

事故を未然に防ぐ事も大事ですが、備えている安心感は大きいですよ!!

ベランダの物干しを固定するのにおすすめのストッパー

たかがベランダの物干しを固定する為だけのストッパーなどどれも同じだろう と

だったら100均で十分だろう と思われるでしょうが、そこは安物買いの銭失い

ベランダの物干しを固定するストッパーで最も売れているストッパーの口コミを紹介します(๑•̀ㅂ•́)و✧

ベランダの物干しを固定するストッパーの口コミ

100均のストッパーは‥

屋上の竿ストッパーが受ける紫外線は非常に強いようで、100円ショップで買った物は2年も経つとプラスチック部分がちょっと引っ張っただけでグズグズになるほど脆くなります。以前強風でステンレスの竿が1階下のベランダに落下したことがあり、竿ストッパーの保守には気を付けています。

近所の店より安かった

ネットで買う方が安いのです。
やはり同じものなら安い方でかいたいです。

しっかり止まる

竿が落ちません。台風がきて強風だったときも落ちませんでした。本当は竿自体をはずしておくべきでしたが・・・。

物干し竿がぴたっと固定される!!

今までストッパーを使っていなかったので洗濯物を干す時に竿がぐるぐる回っていました。
特に布団を干す時が大変で困っていました…。
少しでも改善されればと思いついでに購入しました。
しかしこれが大当たり♪
このストッパーを使うと竿を“しっかり固定”してくれます。これで布団も楽に干すことができました。
後日ホームセンターを訪れると同じ商品がありました。
こちらのほうが少し安かったです♪
値段の割にはしっかりしているのでしばらく使えそうです。
ついで買いだったのですが…とても良い買い物ができました。

物干し竿の安全に

やっぱり竿はこれで止めなきゃね、です。
風が吹いても 布団干しても 横にずれて
竿が落ちる心配がないってのがいいですね。

オススメ

風で物干し竿が動かないように紐で縛ったりしてましたが、いつの間にか切れたりその都度縛り直したりしてて面倒だったので、こちらを購入。
すごいガッチリおさえる感じなので強風でも問題なく使えてます。
もっと早く買えばよかった…

安くはないけど高くもない

とてもしっかりしていて、100円ショップで購入する物とは違います。

9年使っての買換えです

マンションの折り畳み式の物干アームに物干し竿を取り付けたまま開閉したいので使っています。高層階なので万一落ちたら大変なことになるので、まだまだ使えそうですが念の為の交換です。百均でも同じような物を売っていますが、耐久性の差は歴然(2週間持ちませんでした)。絶対こちらを使って下さい。

早く買えば良かったと後悔

風がきついので竿が飛ばされそうで不安でしたがこの安さで解消されるとは!!もっと早くに買えばよかったです。

高いところに物干しざおを

物干しざおを高いところに上げるための ストッパー用に
買いました。
しっかり止まっているので今のところは良いかなと。

他より安い

近くのホームセンターで見たら、もっと高い値段でした。お安く買えて嬉しいです。これで、竿が飛ばされずに済みます。

物干し竿の固定を紐でしていたけど‥

しっかり竿を挟んで止めてる感じはします。
今まで紐でくくって竿を止めていたのがぶさいくだったので、見た目が良くなりうれしいです。

購入して良かった!

過去見てきた竿ストッパーはお花型だったり妙だったのですが、これはすっきりしています。
竿をつかんでくれている部分の素材が(白樹脂の部分)つるつるでゴム感がないです。
耐久性はまだわかりませんが、風の日洗濯物が落ちて困っていたのでたすかりました。

さいごに

100均100均が悪いと言う訳ではありませんがベランダの物干しを固定するストッパーって常に直射日光+雨風にさらされるものですから“耐久性”はそれなりに必要だと思います(・∀・)

安物買いの銭失いにならないように100均で買えるものは100均で

100均だと耐久性が危ういと思うものはそれなりのものを‥と言う風に、賢い主婦は使い分けを上手にしています(๑•̀ㅂ•́)و✧

ではでは!!